顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

2018-12-23から1日間の記事一覧

漢方薬に副作用はない?

漢方薬に副作用はない? 健康ブームから薬の副作用に注目が集まり、それを避けるために漢方薬を選ばれる方が増えています。顎関節症に対しても小柴胡湯や五苓散、痛散湯(これは漢方薬といってよいのかわかりません)その他の様々な漢方薬が使われています。…

足のむくみ・・・それが不妊症の原因に?

不妊治療でお困りの方の中に足のむくみが強く出ている方がいらっしゃいます。 この足のむくみは、足の血液循環・リンパ循環不良の状態です。そして、足にたまったリンパ液は足の冷え症を引き起こす原因となります。そして冷やされたリンパ液は心臓に戻るため…

寝違え

寝違え 寝違えは、『朝起きたら首の激痛で首が動かない。』『振り向いた瞬間に首の激痛で寝違いが起こった。』等、特に強い力が働いたわけでもないのに発症する可能性があるのが寝違えです。 中国では寝違えの事を『落枕(らくちん)』と呼び、寝ている時に…

顎関節症、温めるべき?冷やすべき?

顎関節症は温めるべき?冷やすべき? 顎関節症になってしまうと、顎関節周辺に痛みが現れます。この痛みは1日の中で強弱があります。このようなときに考えなければいけないのが、”温めたほうがいいのか?”または”冷やしたほうがいいのか?”ということです。…

脳は空想と現実を理解できない!?

脳は空想と現実を理解できない 感動する映画を見て涙を流したり、ホラー映画を見て怖がったり、作られているものだと知っていながらこのような反応をした事はありませんか? 実は脳は「空想と現実」を区別する事はできないのです。最近のバーチャルリアリテ…

うがいをした時に顎が痛い

うがいをした時に顎が痛い 顎関節症が進行すると、うがいをした時に顎関節周辺に痛みがでる方もいらっしゃいます。うがいをした時に顎関節周辺が痛いというのは、口の中の圧力が高まることによって咀嚼筋の深部の筋肉である内側翼突筋が圧迫されることによる…

顎関節症で顔が大きくなる?

顎関節症で顔が大きくなる? 顎関節症の回復後に以前の顎関節症発症前の写真をお持ちになり、『顎関節症の治療をしたら顔が左右のバランスが良くなり、えらの出っ張りがなくなり小顔になりました』ということを言われることがあります。実際に顎関節症は顔が…

背中に鉄板が入っている

背中に鉄板が入っている 「背中に鉄板が入っている」 「○○さんの背中は私が触った中で5本の指に入る硬さ」 「肩甲骨の間に指が入らない」 これはマッサージ屋さんがあなたを頻繁に通わせるためのセリフの典型です。 私もこの業界に入った20年前には上記の…

顔のむくみ、顎関節症が原因かも?

顔のむくみ、顎関節症が原因かも? 顔のむくみには3種類があります。 1.顎関節の炎症症状が強いために起こる炎症浮腫と呼ばれるいわゆる”腫れ”です。この場合、顎関節症の痛みや運動制限が強いのが特徴です。 2.リンパ液の貯留による”むくみ”です。 顎…

マッサージが身体を壊す

マッサージが体を壊す マッサージを受けると身体が楽になりますよね。その楽になる経験から、またマッサージを受けに行きたくなる。この感覚が徐々に短くなり、毎日のようにマッサージに通う・・・・。 「でも気になる症状は全く変わっていない。変わったの…