顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

寝違え

寝違えTOP

寝違え

寝違えの女性

寝違えは、『朝起きたら首の激痛で首が動かない。』『振り向いた瞬間に首の激痛で寝違いが起こった。』等、特に強い力が働いたわけでもないのに発症する可能性があるのが寝違えです。

中国では寝違えの事を『落枕(らくちん)』と呼び、寝ている時に枕から頭が落ちる事で発症すると古典では考えました。ただ寝ているだけで首を痛めるわけではなく、様々な要素があり寝違えが起こります。顎関節症もその一つです。

顎関節症によって寝違えが発症するときに問題となるのは、食いしばりです。食いしばりの癖がある方は寝ている時にも同様に行います。これは朝起きた時に顎がだるい、顎が痛いなどの症状を感じていることが多くあります。

食いしばりを行っている時には首の筋肉も硬くなる事で、顎の筋肉に引っ張られて首が動かないように固定します。例えば、食いしばりを行っている時に枕から頭が落ちたらどうでしょうか?その時には食いしばりに対抗している首の筋肉には突発的に強い力が加わります。そうすると首の筋肉の損傷が起こり寝違えは簡単に誘発されるでしょう。

 

寝違えの症状との整合性は?

顎関節症が原因で寝違えが起こると多くの場合で、どの方向に頸を動かしても痛みが起こります。これは食いしばりを行っている時に首を固定する筋肉を損傷しているので、炒めた筋肉を動かすこととなり当然起こる反応です。

ちなみに関節を痛めて寝違えが起こっている場合には、痛みが現れる動作は特定でき全方向で痛みが現れることはありません。

 

寝違えが起こったらどうする?

寝違えの診断

寝違えが起こった時には、組織損傷によって炎症が起こっている可能性が高いので冷やすことが重要です。(寝違えに限らず急激に発症した疾患に対しては冷やすことが医学の基本)

痛みが強い場合には医療機関で適切な処置をとることで痛みの軽減と早期改善が期待できます。適切な対応というのはシップを貼ったり痛み止めを飲むことではありません。筋肉に対する適切な処置を指します。

症状が軽い場合には冷やしながら経過観察でも構いません。

何度も寝違えを繰り返す方は徐々に悪化する可能性が高いので治療を受けるようにしてください。

 

www.nomuraseikotuin.com

 顎関節症は頸や肩など周辺の組織に大きな影響を与えます。顎関節症かな?と思われたら治療を受けることをお勧めします。

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図