顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顔の歪みの矯正

顔の歪み

顔の歪み

顔がゆがんだ男性

顎関節は頭部に存在する唯一の関節で、側頭骨に下顎骨がぶら下がる状態です。顎関節症によって顎関節の位置が僅かに変位しただけでも顔に歪みが形成されます。

特に顎関節症発症初期の場合には、咀嚼筋である側頭筋が下顎骨を後方に引くことにより問題のある顎関節の方に顎先が移動します。顎関節症の進行度合いと、顔の歪みの程度は比例することが多くかなりひどい歪みが形成されることもあります。

顔の歪みが解消可能なのは、Ⅰ型顎関節症による顔のレベルで顎関節の構造に問題が現れるⅢ型顎関節症の場合には矯正が難しいと医学的に考えられています。

顔の歪みでバランスをとっている!?

顔の歪みは美容上の問題になるだけではなく、開口障害や顎関節周辺の痛み、片頭痛を引き起こすこともあり、できれば早期に改善する方が理想的です。ただし顔の歪みを作ることによって、顎関節症の痛みを軽減させていることもあるので歪みの矯正を行うことで初期は痛みが現れることもあります。

また顎関節内に問題が現れている場合には、顔の歪みが解消される可能性は低く歪みを進行させない対症療法を行う方が良い場合もあります。

顔の歪みはなぜ起こる?

片噛み

顔の歪みが起こる主な原因は顎関節症を発症させる要因と同様で食いしばりです。食いしばりによって下顎骨が変位することで頬骨に波及する傾向があります。

次に多いのが、食事の際に片方で噛む癖です。この癖によって、噛む側の筋肉が強くなり、逆に反対側の顎関節の内部構造である関節円板が押しつぶされます。片噛みが癖になって継続的に行うと顔の歪みが形成されます。

その他、不良姿勢によって首の筋肉が顔の歪みを作る事もあります。

このように顔の歪みが形成されるのは日常のクセによるものがほとんどです。

顔の歪みを解消するために

顔の歪みが現れた時には、その原因を特定する事が最も大切です。顎関節症の場合であればどのタイプの顎関節症か?姿勢などの別の要素は関連していないか?などです。

顔の歪みが形成されてからの時間経過が長い場合には、どれか1つの原因で顔がゆがんでいるわけではなく、様々な要素が合わさって顔の歪みを強めている事も多く原因を特定するのが困難な場合もあります。

対処法

顔の歪みの原因が特定できた場合には、原因に沿った治療を行う必要があります。

筋肉性   ⇒ 鍼灸治療によって筋肉の正常化

骨格の歪み ⇒ 運動療法や骨格矯正によって骨格の正常化と筋肉のバランス改善

基本的な治療方針はこのようになります。

ただし顔の歪みが発生してから長期間経過しているような場合には、このようなマニュアル的な対応では困難なことが多く、ゆがみの状況に合わせた治療が必要となります。

 

顔の歪み治療に当院を選択する3大メリット

1.骨格の状況を徹底分析

 顔の歪みが起こっている原因を明確にし治療計画を立てます。当院で行っている治療法は、東洋医学的鍼灸治療、頭蓋骨矯正法です。

 

2.高度な治療技術を提供

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

 

.アフターフォローが充実

 顔の歪みは顎関節症と同様に日常生活のクセで発症している可能性が高いです。その為、このクセを改善しなければ再発する可能性が高いと考えられています。あなたの体の状況に合わせて、ゆがみが発症した要因となっているクセや運動パターンが改善できるような方法と、適切なセルフケアの方法をご提案いたします。

 

鍼灸治療

鍼灸治療 顔の歪みにさまざまな治療法を受けても改善できなかった場合には、骨格の歪みや関節の問題ではなく筋肉が原因で問題が引き起こされている可能性があります。 

 筋肉の硬さが原因で顔の歪みが起こっている時には、鍼灸治療がおすすめです。ゆがみの状況によって、東洋医学的鍼灸治療・電気鍼・トリガーポイントの中で最適な方法を選択して治療を行います。症状に合わせて行いますのでご安心ください。

 

整体療法

 顔の歪みの整体療法は、頭蓋骨の骨格矯正を主体とした治療法です。頭蓋骨の矯正を中心に下顎骨の構造矯正を行います。下顎骨は咀嚼筋の働きや頸部の筋肉によって変位し運動の制限が起こります。その結果、下顎骨が開いてしまう傾向があります。このような状態を矯正していくことによってゆがみの改善を目指します。

治療料金

顎関節症の場合  1回 5400円

それ以外の原因  1回 6480円

※初診時には、初診料が別途2160円必要です。

※治療は鍼灸治療または整体療法を行っています。

※顎関節症以外の場合には矯正が頭蓋骨の広範囲になります。

※完全予約制で治療を行っております。お電話で予約を受け付けております。

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

 

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図