顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

オープンバイトの原因は?

オープンバイトTOP

オープンバイトの原因は?

オープンバイト治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください。

オープンバイト(Open bite)は日本語で開咬とも呼ばれ、前歯部分の上下の歯を接触させることができなくなる咬合不全が認めれらる状態です。オープンバイトになるのは徐々に変形していることが多く気が付くのも遅れることが多いのも特徴です。

オープンバイトでは顎関節周辺に痛みが現れる場合と前歯で物をかみ切ることができないこと以外には全く問題が現れない場合があります。 オープンバイトを改善するためには原因を考えることが重要で、その原因に対しての適切なアプローチによってオープンバイトは解消されます。

顎関節のイラスト

オープンバイトを理解するためには顎関節の構造を考えることが必要です。顎関節は側頭骨の下顎窩と下顎骨の下顎頭、その間に関節円板を挟んで構成されています。見た目上は下顎骨がぶら下がっているような状態です。

その為、顎関節は動きに制限が少なく自由度の高い関節構造です。ですが、このような状態のままであれば顎関節は簡単に脱臼を起こしてしまいます。

それを抑えるために前と上下から関節を支えるための強い筋肉が付着します。これによって顎関節は強い咀嚼運動と脱臼しない強い構造となっています。

つまり顎関節は筋肉の影響を強く受けています。

次に、オープンバイトが起こるまでの期間を考えてみましょう。軽度の咬合不全からオープンバイトになるまでの期間は多くの場合で1年未満といわれています。つまりかなり早い期間でオープンバイトになります。これが、オープンバイトの状況になるまで気が付かない理由とも考えられます。

ここまでをまとめると

1.顎関節は筋肉の影響が強い

2.オープンバイトは短期間で形成される

この2点から考えると骨が急激に変形してオープンバイトになるとは考えられません。

実際に、オープンバイトになった後にレントゲンを撮影してもオープンバイトになるほどの骨の変形が確認されることはほとんどありません。 それでは他の要素で考えられるものは何か?それは、顎関節の動きに大きな影響を及ぼす筋肉です。

オープンバイトは、筋肉のバランス異常で引き起こされている可能性が高いのです。筋肉のバランス異常によって関節円板と下顎骨頭の位置関係に問題が起こりオープンバイトになるのです。これが原因であれば1年未満の短期間でオープンバイトが形成されてもおかしくはありません。

そして実際にこの考え方を基にオープンバイトに対して、筋肉のバランスを取り直す方法で治療を行い76%以上の確率で症状が軽減、または解消しています。この時に最も難しいのはどの筋肉に問題が起こっているのかを特定する事です。これまでの治療をしてきた方の中でもかなり個人差がありました。

オープンバイトになってしまった方でレントゲン上は下顎骨の変形など大きな問題はないという方は筋肉バランスを見直すことをお勧めします。

当院ではオープンバイトに対して筋力バランスの修正を基本とした鍼灸治療を行う事で症状改善をサポートしております。

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図