顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

首の歪みが顎関節症に・・・

顎関節症TOP

首の歪みが顎関節症に・・・

身体の歪み

顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

 首の骨は正常な人は前方へ彎曲しているのが正常です。この首の骨の前彎によって、頭の重さの支持や頭部への衝撃緩和、正常な血液循環の維持が保たれます。 この状態が変形していくことによって、首の骨がまっすぐ(ストレートネック)になると首の骨のクッション作用がなくなるとともに背骨の上に頭がなく、身体の前に頭を突き出すような状態になります。

このような姿勢になると、首の筋肉は頭を支えること自体が大きな負担となります。そうすると首の筋肉は硬くなってしまい、硬くなった筋肉によって首の神経や血管を圧迫してしまいます。

 その結果、首の筋肉が咀嚼筋である咬筋や側頭筋を引っ張り咀嚼筋が関与する1型の顎関節症が発症しやすくなります。また、この状態が継続すると3型の顎関節症に進行することも多々あります。 このような状態にならないためにも、日ごろから良い姿勢を心がけましょう。

 もちろん、ずっと良い姿勢を維持することがはできません。気が付いた時だけでも姿勢を正すようにすることで姿勢は改善しやすくなります。 そしてストレートネックになってしまった場合には治療が必要です。

 ストレートネックを正常に改善する為には、骨盤・背骨・首の骨・頭蓋骨を矯正しなければいけません。これによって、顎関節にかかる負担を和らげ顎関節症の改善が期待できます。

 ストレートネックによって顎関節症が発症してしまった場合には、整体療法で骨格矯正を行い顎関節症を改善する必要があります。当院ではソフトな整体法で顎関節症の治療を行っております。痛みはありませんのでご安心ください。

ストレートネックを予防するには

ストレートネックになると多くの場合で改善のための治療が必要です。その為、最良なのはストレートネックが発症する以前に予防をする事です。

予防策

・姿勢に気を付ける

・頸の筋肉のストレッチを日々行う

・軽度の運動を日常的に行う

上記3点が重要です。

姿勢の維持は腹筋と背筋のバランスを整える事が重要です。姿勢矯正ベルトで肩を無理やり後ろに引いても良い姿勢を付ける事はできません。

首の筋肉のストレッチは大きく回すだけでも良いです。さらに良い状態を作りたい方には首の筋肉のストレッチに関しては器具を使用するのも良いでしょう。当院では首の牽引を空気圧を使用する事で行う器具をお勧めしています。

a.r10.to

ストレートネック予防だけではなくストレートネックの改善にもお試しください。

ストレートネックの治療として毎日医療機関に首の牽引を受けに行くのと同等の結果を求める事ができるでしょう。

 

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

 

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図