顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎関節症チェックリスト

顎関節症TOP

顎関節症チェックリスト

顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお任せください!

顎関節症のチェックをご自身である程度判断できるようにチェックリストを記載します。

鏡の前で行うチェック

1.鏡を見ながら顎の開閉運動を行ってください。この時に顎先がまっすぐ下に降り、そしてまっすぐ上にあがってくるかをチェックして下さい。まっすぐ動いていますか?この顎の開閉運動で左右に顎がゆがむ方は、顎関節症の可能性があります。

 

2.顔の輪郭を見て下さい。顎先が左右にゆがんでいませんか?ゆがんでいる場合には、咀嚼筋に問題がある場合や顎関節自体に問題がある場合があります。

 

3.鏡の前で舌を出して下さい。舌はまっすぐ出ていますか?舌がまっすぐ出ていない場合には、咀嚼筋に問題がある可能性があります。(脳に障害がある方は除きます。)

 

4.顎を大きく開けてください。この時に、口が左右対称に開いていますか?開いていない場合には、咀嚼筋の問題による顎関節症の可能性があります。

 

自覚症状によるチェック

1.顎が開きにくい感じがする。顎が開きにくい感じがするのには2種類のパターンがあります。1つは、咀嚼筋の運動障害による顎関節症です。2つ目は、顎関節の内部にある関節円板の障害による問題です。

 

2.顎の開閉運動時に、顎関節部やこめかみ、耳の周辺で”パキッ”や”カチッ”などのクリック音がする。これは、関節円板の位置異常が起こっている可能性の高い状態です。3型の顎関節症の可能性があります。

3.顎をあけると痛みがある。顎をあけた時に痛みがある場合は顎関節症の可能性が非常に高いと言えます。

 

4.硬いものを食べると顎が痛む、もしくは硬いものを食べることができない。この状態は、物を噛むときに顎関節部にかかる圧力によって痛みが出ている状態です。顎関節症の可能性が高い症状の1つです。

 

5.噛み合わせがなかなか合わない。噛み合わせがなかなか合わないのは、顎関節の位置異常によって上歯と下歯の位置があっていない可能性があります。このような時に、歯を削って噛み合わせを合わせるのは危険な時があります。ご注意ください。

 

6.顎がはずれそうになる、もしくは脱臼しやすい。このような症状は、顎関節内部の問題がある場合に多い顎関節症で認められる症状です。

 

7.朝起きた時に口が開きづらいことがある。この症状は、顎関節症の初期に多い症状です。動かし始めると比較的スムーズに動くのも特徴です。慢性化すると、1日を通して顎が開きにくくなります。

 

8.慢性的な首の痛み・だるさがある。1型の顎関節症のでは、咀嚼筋の問題が周辺の筋肉に悪影響を及ぼし首や肩の痛みを引き起こすことがあります。

 

9.夕方にあると頭痛がする。この状態は、顎の周辺の筋肉が夕方になると疲労がたまり血流の悪化や神経の圧迫を起こしてしまう事があります。このような状態になると頭痛が引き起こされます。慢性化すると夕方の頭痛だけでなく、1日を通して頭痛が起こるようになります。

 

10.顔にシビレやツッパリ感がある。顔の筋肉は表情筋といわれる筋肉です。咀嚼筋の影響で表情筋に問題が波及すると皮膚を引っ張るようになります。そうすると皮膚に動きが制限され、顔にシビレやツッパリ感があらわれます。

 

11.朝起きた時に顎が痛む。朝起きた時の顎の痛みで顎関節症が発症する方も多くいらっしゃいます。1型の顎関節症の可能性があります。

 

いかがでしたか?当てはまる項目が2つ以上ある場合には、顎関節症の治療を開始する事をお勧めします。当院では顎関節症のタイプを分類して、タイプに合わせて東洋医学的鍼灸治療、整体療法を行っております。

 ご興味をお持ちいただけましたらチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

www.youtube.com

当院では、顎関節症の根本改善を目指す方法として東洋医学的鍼灸治療や鍼と電気を同時に行う電気鍼など症状に合わせて行っております。

 

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※土曜診療は8:30~16:30

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

 

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図