顎関節症治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎が外れる、どんな状態?

f:id:oosakatoyomedicine:20181216100505j:plain

顎が外れる、どんな状態?

 「顎が外れる」と聞いて、どのような状態をイメージされますか?顎が外れる状態を間違って認識されていることもあります。今回は、顎が外れている状態についてご説明いたします。

顎が外れるとは

顎が外れる、どんな状態?

 顎関節は側頭骨と下顎骨によって構成されており、かっちりはまっているというよりは下顎骨がぶら下がっているような状態で位置しています。そして、関節包や靭帯・筋肉などが正常に働き過剰な動きのセーブ等をしてくれることによって、口の開閉口が可能となります。

 しかし、何等かの問題によって下顎骨にある下顎頭が正常な位置から前方・後方・上方に転位してしまい顎関節の運動障害を引き起こしてしまいます。その結果、口が閉じなくなってしまった状態を顎関節脱臼・顎が外れた状態とされます。口が閉じる事が可能な場合には脱臼や顎が外れた状態と違い、顎関節症やそれ以外の疾患の可能性が挙げられます。

 顎が外れる誘発原因としては、大きなあくびや歯科治療中の開口といった無理な開口、転倒や人とぶつかるなどの外力、嘔吐によって引き起こされる事があります

顎が外れた時の症状

 顎が外れる、つまり顎関節脱臼が引き起こされると、口が閉じなくなることが代表的な症状です。そのため、よだれが垂れてしまう事、会話や食事が困難になってしまう事が起こります。

 また、顎関節周辺の痛みも引き起こされることが多くあります。特に外力が加わって発症した場合には、顎関節の骨折といった問題が合わさっていることもあるため、注意が必要です。

顎が外れた時の対処法

 ご自身で無理に戻そうとされると、周辺組織を痛めてしまう事があります。驚いて何とか口を閉じようとされるかもしれませんが、決して無理はしないでください。顎が外れた場合には、口腔外科が最も適しています。歯科に行かれる方もおられますがあくまで歯の専門家ですので、顎関節を含めた口周りの専門家である口腔外科を受診するようにしてください。また、柔道整復師がおられる整骨院も対応可能です。もし、普段から顎関節に不安をお持ちの方の場合には、事前にどこが対応可能かを調べておかれることをオススメします。

当院が選ばれる3つの理由

理由その1

 当院は、医療系国家資格を保持し治療経験10年以上のスタッフが治療を担当しております。顎関節症に対して、鍼灸治療・整体療法で症状の改善をサポートしております。また、柔道整復師も在籍しておりますので、顎が外れた状態に対しての治療も行っております。ただし、出勤日でない可能性もございますので、ご来院前に電話もしくはライン等でご確認いただきますようお願いしております。

理由その2

 顎関節症や顎関節脱臼は、繰り返し発症することも少なくありません。そのため、それぞれの状況に合わせたケアが必要になります。それは治療もですが、日常生活でのセルフケアや必要な筋力をつけることも大切です。しかし、状況に合わせてケアをしなければかえって悪化の要因になることもあるため、当院では一人一人の状況に合わせて必要な情報を提供しサポートしております!

理由その3

 当院は、国連機関WHF(World Human Facility Community)より鍼灸・カイロスペシャリスト認定をいただきました。世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

国連機関WHF

治療料金

・顎関節症治療は、鍼灸治療・整体療法ともに5500円(税込み)となっております

※初回のみ、初診料2200円が別途必要となります。

※院長希望の場合には、別途1100円が必要となります。ご希望の方は、ご予約の際にお申し出ください。

information

ロゴ

 大阪府大阪市淀川区西中島の東洋医学治療センターです。最寄駅は、御堂筋線 西中島南方駅で徒歩2分新大阪駅から徒歩10分阪急京都線の南方駅から徒歩1分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD国連機関のWHFから鍼灸・カイロプラクティックスペシャリスト認定を受けた治療院です。

 ・口が開きにくい

 ・話をしていると顎がだるくなって生活に支障がある

 ・長時間話していると呂律が回らなくなる

 ・インプラントや歯列矯正によって顎関節周辺に問題があらわれた

 ・痛み止めやマウスピースではなく本当の治療を受けたい

 ・口を開けると顎が痛い

 ・顎がだるくて動かしにくい

 ・硬いものを食べていたら噛めなくなる

など、顎関節症による様々な症状に対応可能です!
西洋医学的なマウスピースの装着や痛み止めの内服などの治療では症状が改善しないとあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の痛みを気にせず生活ができている!

 ・口の開閉時の引っ掛かりがなくなった!

 ・オープンバイトが改善し普通に食事をすることができるようになった!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節症のタイプや顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格をもつ治療のプロです。世界に認められたプロの治療技術で安全・安心に顎関節症の症状改善をサポートいたします。
もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

顎関節症は進行する疾患です。1日でも早い治療開始をお勧めします。

受付時間

受付時間
10:00~13:00 /
16:00~21:30 /

LINEからのご予約

※土曜診療は9:00~16:30

※日曜診療は9:00~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

 ご予約はお電話・LINE・インターネットで承っております。

TEL:080-6224-4693

ネット予約

※インターネットによるご予約が分かりにくい方は、お気軽にご連絡ください。

 

制作者 野村 繁樹
国家資格:柔道整復師・鍼師・灸師

2003年に大阪市淀川区に鍼灸整骨院を開業。専門は漢方医学・東洋医学
2012年 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD
2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

アクセス


住所:大阪市淀川区西中島3丁目17-17
   竹田ビル別館3F (たこ焼き十八番さんのビル)
TEL :080−6224−4693