顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎関節症治療を受ける際の治療院の選び方

f:id:oosakatoyomedicine:20150811114458j:plain

顎関節症治療を受ける治療院の選び方

顎関節症治療院の選び方

【治療法について】
 顎関節症治療は、開業している治療院や整骨院であればどこでも治療ができると考えがちですがそんなことはありません。顎関節症は、進行性の疾患であるため治りにくい病気の1つとして考えられています。その為、治療経験の無い治療院で顎関節症の症状が改善するという事は考えにくいです。

 現状、鍼灸や整骨院、整体の業界は、半数以上はマッサージをするだけの慰安的な場所になっている為、顎関節症の”治療”は行ったことがないということが多々あります。

 顎関節症の症状改善のための顔面骨矯正や姿勢矯正・鍼灸治療を受けたい方は顎関節症治療をその治療院で実際に行っているのかどうかを事前に確認する事をお勧めします

 現に当院にも、過去に他院で間違った治療をされ、不快な経験をした患者さんが来ることがあります。当院だけが顎関節症治療の治療院ではありません。他にも治療院はたくさんありますが、そうではない治療院も多いのが現状です。

 

【説明について】
 顎関節症治療を受ける時に、なぜ顎関節症になっているのか?顎関節症の原因は何か?身体のバランスはどうなのか?などの説明をしてくれる治療院をお勧めします。この説明がない場合、顎関節症の状況について理解が出来ておらず、全ての方に同じ施術を行っている可能性があります。 

また、これは絶対ではありませんが”背骨や頭蓋骨の骨格模型”のないようなところは注意が必要です。この背骨の骨格模型が、全身の骨格模型であれば信頼度の高い治療院と考える事が出来ます。参考にしてください。

 納得がいかない治療をされたときや説明を全然してくれないなどの時には、他の治療院を探してみることをお勧めします。

 

【国家資格の有無について】
 顎関節症の治療に限った事ではありませんが、最近無免許の施術所が増えてきています。一般の方から見て、どの施術所が国家資格所持者がいるのか分からないのが現状です。その為、通院される前に確認される事をお勧めします。また、HP上であれば”柔道整復師””鍼灸師””理学療法士””作業療法士””あん摩・マッサージ・指圧師”等の資格が書かれていればこれらは国家資格です。

 鍼灸治療は国家資格がなければ行う事ができません。国家資格を所持している鍼灸師の治療が基本となります。

 それ以外の姿勢矯正や顔面骨矯正も体についての知識が豊富な国家資格所持者による治療をお勧めします。

 

【使用する鍼について】
 現在では使い捨ての鍼を使用する治療院が増えてきてはいますが、そうでない治療院があることも事実です。出来るだけ使い捨ての鍼を使用している治療院をお選びください。
 これは、絶対ではありませんが日本製の鍼を使っているところがお勧めです。

 

【受診科目について】
 顎関節症が発症した際に、『何科を受診したらいいのかわからない。そのため、受診までに時間がかかり顎関節症の症状が悪化してしまった。』という方が多くいらっしゃいます。顎関節症になってしまった時に何科を受診したらいいのかをご紹介いたします。

 顎関節症は関節部の損傷の場合と関節を構成している筋肉の問題、さらに歯科治療によるミスによって歯の高さが合わなくなった結果発症する顎関節症の3つに大きく分けられます。

 まず、関節部の損傷や筋肉の問題によって起こっている顎関節症の専門科は整骨院もしくは整形外科です。ただし、顎関節症の知識を持ち治療を行っているところが少ないのが現状です。また、顎関節症が進行してしまっている場合には口腔外科への受診が必要となる場合がある為、初期から口腔外科に受診されても良いかと思います。

 最後に、歯科治療によるミスで歯の高さが合わなくなった場合には歯科もしくは口腔外科が専門科目になります。このような際には、整骨院や整形外科に受診しても治療法はありません。ただし、歯の高さが合わなくなった状態で顎の位置関係が乱れてしまっている場合には整骨院と歯科の同時受診が必要となる場合も多くあります。

顎関節症になってしまって受診科目を悩まれている方は参考にしてください。

 

 顎関節症治療の有無、国家資格保持者による治療、鍼の種類については、お問い合わせですぐに回答いただける内容でもあります。治療院選びは非常に困難でもありますので、気になる治療院があればお問い合わせして納得の上治療を受けるようにしてください。

 

顎関節症治療TOPに戻る

toyomedicine.hatenablog.com

information

ロゴ 大阪府大阪市淀川区の東洋医学治療センター(野村鍼灸整骨院併設)です。最寄駅は、新大阪駅で徒歩8分です。当院は厚生労働省認可の治療院で、鍼師・灸師・柔道整復師の国家資格所持者による治療を行っております。
 当院は日本で唯一のアメリカ合衆国大統領からGOLD AWARD、国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定、さらにUniversity of Williamsburgから東洋医学に関する学位を取得した治療院です。

プロの治療によって、安全・安心に顎関節症の改善をサポートします。
西洋医学的な治療では無理と言われあきらめていた方の症状が、東洋医学的な治療によって改善する事も多くあります。
あなたの症状に応じて東洋医学治療や整体療法を使っています。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。
できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

一緒に快適な日常生活を取り戻しましょう。

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・休診日:水曜日・祝日

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図