顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

親知らず抜歯後に顎関節症発症!

顎関節症治療は大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センター

 顎関節症の発症のきっかけの一つに「歯科治療」があげられます。元々大きく口を開けることが出来ない・長時間口を開けておくのが辛いなどの顎関節症の症状が出ている方にはしんどい歯科治療ですが、今まで顎関節に痛みが無かったけれど歯科治療をきっかけに痛みが出るようになるケースもあります。特に親知らずの治療はリスクが高い事が考えられます。

親知らずで顎関節症

 歯科業界では、親知らずはあってもなくても良い歯と認識されています。その為、真っすぐ生えている場合には抜歯せず、斜めに生えている等の問題があった時に抜歯が選択されます。しかし、親知らずを抜いた事によって何故顎関節症の発症を引き起こしてしまうかが問題となります。親知らずは、一番奥に生えてくる歯です。その為、親知らずの抜歯を行う時には、いつもの歯科治療や日常生活で口を開けている以上に限界まで開口が必要となります。この時の無理な開口によって、口の周辺にある筋肉が傷めつけられることになります。しかし、親知らずの抜歯中には麻酔が効いています。その為、筋肉が傷んだとしてもそのような感覚もありません。また、麻酔が切れた直後は抜歯での痛みも生じる為痛みがあったとしても抜歯の痛みと混同し、痛みがあって当たり前のように思ってしまいます。

 ただでさえ、抜歯後はその部分で物を噛んだりすることをしばらく避けるようになります。その片方で噛む癖が顎関節症にとっては嫌な癖なのですが、筋肉の損傷も伴っていると余計に左右でのバランスが崩れてしまい顎関節症の発症リスクが高まると言えます。

 

 抜歯後の痛みがなかなか取れない、また痛みが顎関節周辺に起こるようであれば早期に顎関節症が発症していないかどうか確認する事をお勧めいたします。

 また、元々顎関節症がある方は親知らずの抜歯に心配を感じられている方が多いとお思います。先生には、「顎関節症です」と初めにしっかりとお伝えしておくこと良いかと思います。

 

顎関節症治療がご希望の方へ

 顎関節症の治療を行う大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターです。最寄り駅は新大阪駅で徒歩約10分です。2012年アメリカ合衆国GOLD AWARD、2015年国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定を受けた日本で唯一の治療院です。

 ・抜歯後に顎関節周辺の痛みが出てきた

 ・口を動かす筋肉がこわばっている

 ・エラ部分の筋肉が常にだるい

そんな時はぜひ大阪市淀川区新大阪の東洋医学治療センターにお越しください! 

 ・筋肉の硬さが取れて口が開きやすくなった!

 ・顎関節の症状を気にすることなく生活ができている!

このように驚かれる方も多くいらっしゃいます。

 

 これまでの数多くの相談を受け東洋医学的治療によって、顎関節症の改善と多くの笑顔を見てきた治療のプロにご相談ください。これまでの顎関節症治療の経験からあなたの顎関節周辺の状況に合った治療法を提案いたします。特に、筋肉の損傷等で発症した顎関節症には、筋肉を緩める効果や血液循環を促進する効果の高い鍼灸治療が最適です。治療を行うのは顎関節の構造や運動、顎関節症を熟知した鍼灸師の国家資格を所持する治療のプロです。プロの治療によって安心・安全に顎関節症の改善をサポートいたします。

 

あなたの症状に応じて、電気を使った治療器や、超音波療法、鍼灸治療、整体療法を行います。もし不安や、心配なことがあれば遠慮なくお伝えください。 できる限りご要望に応じて、治療を進めてまいります。

 

一緒に快適で楽しい食生活を取り戻しましょう!

 

受付時間

受付時間
10:00~21:30 /

※日曜診療は8:30~19:00
・完全予約制
・休診日:水曜日・祝日

治療は完全予約制で行っております。

ご予約はお電話で承っております。

TEL:080-6224-4693

お電話をお待ちしております。

 

世界に認められた実力で顎関節症の症状改善をサポートいたします。

2012年アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLD AWARD

2015年 国連機関WHFから鍼灸スペシャリスト認定

院名:東洋医学治療センター

住所:大阪市淀川区西宮原1-6-36

   最寄り駅 新大阪駅

   地下鉄御堂筋線:新大阪駅の2番出口が最も近いです。

電話:080-6224-4693

大阪市淀川区新大阪周辺地図

新大阪から当院までの地図