顎関節症治療は大阪市淀川区の東洋医学治療センター

顎関節症治療を行う大阪市淀川区の東洋医学治療センターです。顎関節症の症状やセルフケア、治療法をご紹介しております。

2012年8月 アメリカ合衆国オバマ大統領からGOLDAWARD

2015年7月 国連機関のWHFから鍼灸スペシャリスト認定

世界に認められた実力で症状改善をサポートいたします!

顎関節症と間違えやすい疾患

顎関節症と間違えやすい疾患 顎関節症と同様に顔面部に痛みが現れる疾患がいくつかあります。そのため、判断するときにはしっかりと症状を把握することが大切です。今回は、顎関節症と間違えられやすい疾患をいくつかご紹介いたします。 顎関節症と間違えや…

マウスピースで症状が悪化?

マウスピースで症状が悪化? マウスピースをして症状が悪化してしまう方がおられます。顎関節症を治したくてしたはずなのに症状が強くなってしまうケースの際に考えられる問題点をご紹介いたします。もし、マウスピースをして悪化している、顎関節症の治療の…

朝起きた時の頭痛や肩の痛みと顎関節症

朝起きた時の頭痛や肩の痛みと顎関節症 朝起きた時に頭痛や肩の痛みを感じることがあります。もしかすると、この痛みに顎関節症が関係している可能性が考えられます。今回は、朝起きた時の頭痛や肩の痛みと顎関節症の関連についてご紹介いたします。 朝起き…

トレーニングと顎関節症

トレーニングと顎関節症 近年、パーソナルトレーニングやジムなどで身体を鍛える方が増えてきています。もちろん健康を考えて身体を動かす事は大切です。しかし、顎関節症の方や一度顎関節症の症状が現れたことがある方は、トレーニングを行うことによって悪…

こどもの顎関節症

こどもの顎関節症 顎関節症は近年増加傾向にある疾患の一つですが、こどもの顎関節症も増えてきています。どうして発症したのか?どうしたら良いのか?についてご紹介いたします。 こどもの顎関節症の原因 柔らかい物を食べるようになったり、スマホ等を操作…

顎関節症の痛み?歯の痛み?

顎関節症の痛み?歯の痛み? 顎関節の痛みなのか?歯の痛みなのか?分かりにくい時があります。どちらにしても痛みが現れている場合には早期受診が望ましいですが、どこに行けば良いのか悩むことになるケースもあります。今回は、顎関節症の痛みと歯の痛みと…

”ストレスが原因”どうしたら良い?

”ストレスが原因”どうしたら良い? 原因がストレスだと言われるとどうしたらいいのか困る事はありませんか?顎関節症もストレスが原因と言われていますが、そうなると治しようがないように思われてしまうこともあります。今回は、もう少し詳しくストレスが原…

食いしばりチェック

食いしばりチェック 顎関節症の原因の一つである「食いしばり」ですが、なかなかご本人でも癖に気付くことが出来ない事があります。この特徴が出ている場合には恐らく食いしばりをしていると考えられる特徴がある時には、しつこいぐらいに確認をしていただき…

顎関節症と耳の関係

顎関節症と耳の関係 顎関節症が発症した事がきっかけとなって、耳に痛みを感じる場合があります。耳が痛いと思って調べてみると顎関節症であったと判明するケースが少なからず存在します。今回は、顎関節症によって耳の痛みが引き起こされる原因をご紹介いた…

痛み別の対処法

痛み別の対処法 痛みが出た時に医療機関を受診するまでの間、ご自身で出来る対処法が少なからずあります。すぐに受診出来ない場合の対処法をご紹介いたしますので、参考になれば幸いです。 痛みで異なる対処法 ”顎関節症”と言っても、人によって原因も症状も…

無理な開口訓練が怖い理由

無理な開口訓練が怖い理由 開口障害が現れている場合には、日常生活に影響が及んでいる事が多くあります。例えば、食事の際に口を大きく開けれないからと小さくしたり潰したりして食べておられたり、歯科に行けないなど様々です。かといって、無理に開口訓練…

寒い時期は悪化傾向

寒い時期は悪化傾向 顎関節症でお悩みの方の中には、寒い時期に症状の悪化を実感されている事があります。特に筋肉性顎関節症の方の場合には寒さによって症状をより強く感じるようになってしまう事があると言えます。今回は、寒さと顎関節症の関連についてご…

顎関節症の治療方法【手術】

顎関節症の治療方法【手術】 マウスピースが効果なければ、他の治療方法の提案として手術が挙げられることがあります。もちろんそれも顎関節症治療の方法の一つですが、出来れば避けたいと思われている方がほとんどではないでしょうか?今回はどのような状況…

小顔トレーニングが原因に?!

小顔トレーニングが原因に?! 人によって顎関節症の発症原因は異なり、きっかけはほんの些細な動作で引き起こされていることがあります。その一つに最近あった例で、「小顔トレーニングをやったら痛くなった」と言われた事が何件かありました。今回は、小顔…

顎関節症と身体の歪み

顎関節症と身体の歪み 顎関節症の原因が【身体の歪みや骨盤の歪み】と紹介されている事があります。これについては、半分肯定・半分否定というのが当院の見解です。今回は、顎関節症と身体の歪みについてご紹介いたします。 顎関節症と身体の歪み 顎関節症=…

これは顎関節症?

これは顎関節症? これは顎関節症なのか?そうじゃないのか?と悩まれてご相談を頂くことがあります。このようにご相談いただく場合のほとんどが顎関節症に当てはまると考えられるのですが、今回は顎関節症か悩まれている方の参考になれば幸いです。 これは…

顎関節症と顔の歪み

顎関節症と顔の歪み 顎関節症が発症した際に、顔の歪みが気になる事があります。バランスが崩れて見た目にも影響が出てしまう事がありますが、どれだけ矯正を受けても改善しないケースがあります。今回は、顎関節症と顔の歪みについてご紹介いたします。 顎…

寝ている間に食いしばっていないですか?

寝ている間に食いしばっていないですか? 寝ている間にも食いしばりをしてしまう事があります。ただし、寝ている間の事なのでどうしようもないと思われています。もちろん意識でコントロールは難しいですが、対処法はあります。今回は、寝ている間の食いしば…

いくつかの要因が重なって顎関節症が発症する

いくつかの要因が重なって顎関節症が発症する 顎関節症が発症した時、以前では「噛み合わせ」が問題とされてきました。そのため、それ以外の要因についてはあまり詳しく考えられず、マウスピース・手術・歯列矯正といった方法のみが提案されてきました。これ…

痛みだけじゃない!顎関節症の症状

痛みだけじゃない!顎関節症の症状 顎関節症の代表的な症状は”痛み”ですが、それ以外にも様々な症状が引き起こされ悩まれている方がおられます。その中には痛みが伴わない方もおられますが、痛みが無いと顎関節症ではないと思われている事があります。今回は…

親知らずを抜くときの注意点

親知らずを抜くときの注意点 親知らずを抜歯した後に顎関節症を発症される方もおられるほど、親知らずの抜歯は顎関節に負担をかけてしまいます。そうなれば、顎関節症を発症している方の場合にはより注意が必要と言えます。今回は、親知らずを抜くときの注意…

顔が小さいのは良い事だけじゃない

顔が小さいのは良い事だけじゃない 近年、小顔の方が増えてきていると言われています。見た目を考えると小顔を願われる事が多いですが、実は顎関節症に対してはリスクの一つとされています。今回は、小顔と顎関節症との関連についてご紹介いたします。 ”顔が…

日本は筋肉性顎関節症が少ない?

日本は筋肉性顎関節症が少ない? 日本は筋肉性顎関節症が少ないと言われることがあります。実際治療にあたっていても、何型の顎関節症か言われていることは少なく、更には筋肉性と診断されていることも少ない印象があります。では、日本が筋肉性顎関節症が少…

噛み合わせの治療すぐにしないといけない?

噛み合わせの治療すぐにしないといけない? 顎関節症を発症した時に噛み合わせに変化が起こる事があります。そうなると食事や会話の時に気になり、すぐに治療をした方が良いのかと悩まれている方がおられます。では、噛み合わせの治療とは?今回は、噛み合わ…

頬杖が顎関節症に影響!?

頬杖が顎関節症に影響!? 顎関節症を引き起こす癖はいくつも挙げられます。その中でも、今回は頬杖に注目したいと思います。 頬杖が顎関節症に影響!? 勉強中やお仕事中などデスクに向かっている時に無意識に頬杖を突かれている方がおられます。姿勢的にも…

職業と顎関節症の関係

職業と顎関節症の関係 あくまで日頃の癖が発症の一番の原因ですが、食いしばりなどの癖が現れやすいタイミングはあります。そして、職業によって食いしばりが発生しやすい動作や姿勢が多いことがあります。今回は、顎関節症が起こりやすい職業をご紹介いたし…

歌う事も顎関節を使います

歌う事も顎関節を使います 顎関節を使う行動は、話す・食事をするが代表的ですが、歌うことも顎関節に負担がかかります。そのため、歌手の方や趣味で歌う事が好きな方にも顎関節症が発症してしまう事があります。今回は、そんな歌う事と顎関節症についてご紹…

鍼治療のメリット・デメリット

鍼治療のメリット・デメリット 顎関節症に対しての治療で効果的な方法の一つが鍼治療です。鍼治療を行うことによって筋肉の状況を改善させることが可能であるため、Ⅰ型顎関節症のように筋肉性の問題による顎関節症には特に効果的と考えられます。しかし、鍼…

顎の痛み(顎関節症以外)

顎の痛み(顎関節症以外) 顎の痛みを引き起こす疾患は顎関節症だけではありません。他にも疾患があり、それぞれ判断し適した治療を行う事が必要となります。今回は、顎の痛みを引き起こす顎関節症以外の疾患についてご紹介いたします。 顎関節症以外に顎に…

マスクの意外な効果

マスクの意外な効果 これから寒さが厳しくなる季節ですが、顎関節症の方の中でも筋肉性顎関節症の場合には症状が強まってしまう事があります。そんな時、ここ数年毎日のようにつけているマスクが風邪予防だけでなく顎関節症にとっても効果を発揮してくれるこ…